横田富佐子総合美容文化会が『まとめ髪』と『AIDMAの法則』を学ぶ

横田富佐子総合美容文化会は11月21日、東京・ダリアスタジオで『第241回例会』を開催した。

技術講座では、五十嵐義昭氏(ぬばたま代表取締役、美協NHDK理事、窪田理容美容専門学校評議員)が、「今、サロンから提案するまとめ髪」をテーマに、技術のポイントを、ユーモア交えながら丁寧に解説。モデル2名で6点の作品を披露しながら、「お客さまのファッションイメージと髪型、身長、体形を基に、その美しさを引き立てるヘアスタイルを提案できる感性。それを創作するプロのテクニックを身につけて、ランクアップしましょう」と述べた。

手早い仕事とバランスのとれたまとめ髪、サロン感覚での的確なポイント説明が受講者を魅了し、あっという間の2時間だった。

 

 続く教養講座では、二戸由起子氏(セールストレーナー、集客改善アドバイザー)が「お客様が “買う”と決める瞬間」~オプションが売り込まなくても、どんどん売れるAIDMAの法則~を講演。

事例を基にして、会場の受講者全員がペアを組み、売れない人が陥るセーレスパターンを学ぶと、「買いたい気持ち」を科学するAIDMAの法則、Attention(注意)・Interest(関心)・Desire(欲求)・Motive(動機)・Action(行動)を活かして「売り込まなくても売れる人」になると力説。明日からすぐに実行できる内容の講習となった。