美容十二章会(川田温子会長)は3月14日、東京・代々木の美容会館6Fで、『第413回月例会』を開催した。
先に武田浩講師が、年齢が高いプラチナ世代のショートスタイルを披露。年齢とともにだんだん髪の立ち上がりがなくなり、ボリューム感が出なくなるという悩みを持つ方は多い。そこで頭の形を補正するカット。たとえば頭の後ろが平らな人の補正には、真ん中の髪を長く残してサイドになるに従って短くする。しかし縦スライスでは難しいため、まずは横スライスでカット。そしてボリュームを落としたいところに、縦スライスで調節する。
またシェープをするときは真っ直ぐではなく扇状にしてねじったり、Cの字にしたりと、頭の箇所で切り方を調整すると解説した。
続く杉尾冨由紀講師は、波ヘアのアップを2スタイル披露した。今までアップは面をキレイにした方が良いというイメージがあったが、それとは逆にわざと凸凹に何層も波打っている状態にしたのが波ヘア。下準備としてはストレートアイロンを使用し、髪を波状にしておくことだと解説。
そして技術者が良いと思うスタイルとお客さまが良いと思うスタイルにズレが生じる場合は、自分が良いと思わなくても相手に合わせるのが大事だとも語った。