“グルービーバトル”決勝進出チーム決定
2018年度全国美容週間実行委員会(尾崎隆司実行委員長)は6月20日、東京・高田馬場のアリミノホールで『第6回実行委員会会議』を開催した。
尾崎実行委員長は6月18日に開催したグルービーバトルpart2について「すばらしいステージがたくさんあった。詳細はイベント委員会から。アジアビューティエキスポ2018(6/25、26開催)については「テキストブックの販売を兼ねて、テキストブックに準じた内容のデモンストレーションを行う」とイベントの進捗状況を述べた。
各分科会の状況について、各委員長が次のように報告した。
- イベント委員会:木村文一委員長
グルービーバトルpart2(6月18日開催)は総客数432名(part1は554名)。前回より来場者は減だったが、キャパシティ的にはちょうど良く、前回の反省点はすべてクリアしたのでスムーズに進行できた。part2決勝進出チームはLe-CLICとROSSO。若い美容師に美容の楽しさや格好良さを認識してほしいという想いで始めたグルービーバトル。大切なのは、若い美容師がそこに出たくなること。来年は地区予選ができればと思う。「BWフェスティバル」(9月4日開催)のGROOVY BATTLE FINALは、apish、neolive、Le-CLIC、ROSSOの4チームが出演し優勝を目指す。
- 広報委員会:片桐直人委員長
イベントをインスタグラム、HPにアップして、将来の美容師増加を図っている。フォロワーも増えてきた。協力会社の製品をHPで紹介していく。申込締め切りは7月末日。
- コンテスト委員会:柏木ゆたか委員長
BWフェスティバルの学生コンテスト参加校は15~17校。観覧美容学生数は500名超を予定。出場校への説明会・デモンストレーションを7月14日に開催。8月にトレーニングデイを設けたい。「美容の素晴らしさ」をメッセージとして発信し、美容週間の認知度を上げるきっかけになればと思う。今後、加盟サロンの求人のお役立ちになる企画も考えたい。
- エデュケーション委員会;西海洋史委員長
京都でセミナーを開催。約80名が参加。若い世代もかなりの人数が参加。これから静岡と北海道での開催が決定している。延期になっていた東京での開催日程が決定。
- 美容師増加委員会:斉藤充弘委員長
広報委員会とともに動いている。インスタグラムで「こんな美容師になりたい」という写真をアップした。現在は動画を集めている。今後は美容師の格好良さをアピールする画像を集めたい。フォロワー数は現在1300人。月に300~350人が増えている。後半はフォローしている中高生がもっと美容に興味をもってくれる内容に次々と変更していく予定。