中国ブランド「ジミースタイリング」日本進出、新商品『バウテンチョウフン』を発表

中国全土でヘアサロンなどのビューティ事業を展開する吉米造型(ジミースタイリング/李磊 代表兼創始者)は、グループ会社である爆点科技(バウテンテクノロジ/郝海 副代表兼爆点科技創始者)とともに、自社新商品のヘアブリーチパウダー『爆点潮粉(バウテンチョウフン)』を発売。6月28日には東京・赤坂の赤坂ガーデンシティにて『日本ブランド発表会』を行なった。

吉米造型(ジミースタイリング)は、中国のファッション第一人者ともいわれるスタイリスト吉米(ジミー)と吉米造型代表 李磊(リーライ)が2005年に共同で設立したブランド。タレントやセレブリティではなく一般の人たち向けて中国全土で100店舗以上のヘアサロンを展開するほか、ネイル、メイク、美容教育といった美容全般、加えて映像製作、商品開発、自社メディア運営など、さまざまな事業を展開しているという。

李磊代表は日本での発表について、「中国の美容業界は発展しているものの、日本に比べて遅れていて、一般の人たちの美に対する意識はまだ低い。さまざまな国の美容を体験し、勉強してきたものを中国に持ち帰り、美容業界を底上げしていきたいと考えているが、そのためにも(中国の美容に)興味を持ってもらいたい」からだと語った。

 

次いで、バウテンテクノロジ創設者の郝海(ハウハイ)副代表が新商品となるヘアブリーチパウダー『爆点潮粉(バウテンチョウフン)』の特徴を解説した。

ロレアル パリアート大使も務める同氏は、各国のさまざまなサロンを見ていく中、自国の商品を使用していることに気づいた。しかし中国の美容業界は急速に発展しているものの、良い商品が出ていない現状がある。そうした中、現在のヘアカラー時代に対応するべく、さまざまな国の商品を研究。ヘアブリーチパウダー『爆点潮粉』の開発に至ったという。

コンセプトは『厳選した原料を使った、健康にも環境にもやさしい製品を』。刺激臭が少なく、肌(頭皮)にやさしい製品となっている。

続いてKAMATA MAKE UP SCHOOLアートディレクターの王笛さんが、日中のビューティ事業に関して講演。さらに若手ヘアアーティストの京極 琉さんによるカットパフォーマンスも行なわれ終了となった。