9月4日の“BW Fes”に向けて
2018年度全国美容週間実行委員会(尾崎隆司実行委員長)は7月18日、東京・台東区の滝川株式会社第二本社ビルで『第7回実行委員会会議』を開催した。
おもな内容は、下期のメインイベント“BW Fes”について。“BW Fes”は9月4日、品川のステラボウルで開催する。尾崎実行委員長は「年初、美容学生と若い美容師に向けて美容週間の認知度を上げることを目標にスタートした。集大成のイベントが“BW Fes”で、柱は美容学生向けコンテスト(GROWING BATTLE for STUDENTS)とアンダー30向けコンテスト(GROOVY BATTLE)。先日、GROWING BATTLE for STUDENTSのデモストと説明会を行なったところ、とてもよい反応を得た。今回だけで終わらせず全国で開催し、美容週間プライズが学生にとって一番獲得したい賞となるようにしていきたい」と述べた。
各分科会の状況について、各委員長が次のように報告した。
◇イベント委員会:木村文一委員長
アジアビューティエキスポ2018(6月25、26日、パシフィコ横浜)に2小間出展。目的はテキストブックの販売(販売13部で苦戦)と、美容週間の知名度アップ。テキストブックに沿ったヘアショーを開催。始まると同時に人があふれかえるほど集まり、知名度アップに貢献。中国からの来場者も多く、通訳を用意したことも奏功した。
9月4日開催の“BW Fes”は学生や若手のコンテストに加え、尾崎実行委員長のメッセージステージもある。モデルカットを行なうが、メッセージを発信して大人の素敵なステージにする。アワード受賞者はおおよそ決定したが、まだ発表の段階ではない。チケット販売については、美容業界関係者は各ディーラーに問い合わせを。一般はチケットぴあPコードで手続きを。入場料はどちらも4,000円。学生は無料。
◇広報委員会:片桐直人委員長
“BW Fes”の情報を発信し、集客する。協力会社のお勧めアイテム紹介をHPで行なっている。美容師増加委員会とコラボで、SNSを通しての企画を計画中。
◇コンテスト委員会:柏木ゆたか委員長
先日開催した「GROWING BATTLE for STUDENTS」の説明会に約40名が参加。コンテストの趣旨とどのように盛りあげていきたいかを説明した。好感触で、理解してもらえたと思う。テーマは「2020 TOKYO かわいい」。どのようなスタイルだったら実際の街が可愛らしくなるかを考えてもらうために、審査員が具体的にデモンストレーションを行ない、美容学生は理解を深めていた。今後、参加チームへのアドバイスや練習会も行なっていく。
◇エデュケーション委員会;西海洋史委員長
各地区でのセミナー開催にあたり、ディーラーと地区委員長のコミュニケーションがうまくとれない場合もある。不備がなくなるように、オーダー表を作成した。
◇美容師増加委員会:斉藤充弘委員長
前半は、中高生をターゲットに、美容業界に興味をもってもらうことを中心に活動してきた。後半は美容師をターゲットにしていく。(美容学校卒業生の約3割が美容室に就職しないことから)美容学校と組んで美容室のカットモデルシステムを作り、学生にもっと美容の内側も知ってもらって美容室への就職率をあげていきたい。