「サロンの価値をさらに高める!」
日理(有馬公明社長)は、10月1日、東京・千代田区エッサム神田ホールで、代理店新製品企画発表会を開催した。これは9月に行なわれた日理代理店総会で発表された方針に基づき、ホーユー、クラシエホームプロダクツ販売、日理からそれぞれ具体的に代理店(セールス)への新製品並びに新企画を説明したもの。
冒頭大村達夫常務は「業界も厳しい状況にある中、男性のバーバースタイルや女性シェービングへの関心が一段と高まり、理容サロンへの流れが来てると感じている。このタイミングを大切に、そしてサロンの価値が高められるようにしていきたい」とあいさつした。
次いでホーユーからは、「店販品が伸びており、男性の染毛率が20%を超えてきた。これをさらに伸ばすために重要な白髪ぼかしに加え、若い世代が気にする白髪の新しいメニュー『白髪シャドウ』にも対応するカラー剤『カレンシアカラー』並びに『プロステップ』によってまだまだ余地がある男性のカラー市場拡大を目指したい」と説明。
クラシエは、16年を迎えた「マイルドシェービング」認定店のさらなる増加、人気のサロンシェービング専用スキンケアブランド「クリエステパックシリーズ」、さらに「バサラ」ブランドに大人の男のエイジングスキンケアライン加わるなど、今後の市場を見据えた展開について詳細を説明した。
休憩を挟み山川アンク氏による「サロンのチャンスを活かして今すぐ売上を作る」をテーマにした記念講演が行なわれた後、日理からはメニュー①大人フェード、メニュー②メンズ・アイブロー、メニュー③ボリュームフリー、メニュー④ノーズ(鼻毛)ケアなど、具体的なプレゼンテーションを交えた提案で会議を締め括った。