コミュニケーション講師の吉井奈々さんが講演

横田富佐子総合美容文化会は11月20日、東京・代々木の美容会館6F(スタジオC)で『第247回例会』を開催した。

 

 教養講座では、TVメディア(NHK、日本テレビ等)にも数多く出演し、元男性でありながら女性として活躍する、吉井奈々講師(一般社団法人JCMA代表理事、コミュニケーション講師)が講演した。

テーマは『「また会いたい♪」と思われる 魅力的な人になる方法』。ユーモア交えた独特の話術で受講者を惹きつけると、お客さまから「この人にお願いしたい」と思われる人、職場で「この人と一緒に仕事がしたい」と思われる人は、自分だけでなく相手も輝かせられる人、と述べた。スタッフ間やお客さまとのコミュニケーションにも役立つ内容で、あっという間の1時間であった。

 

 続く技術講座では、カズ井上講師(顔分析パーソナルメイクアップ研究所代表)が『顔分析の実践技術と化粧メニューの営業戦略』をテーマに、デザインにも活用できる顔分析の技術理論をモニターを使用して解説した。

まず講師自身の開発した“顔分析フィルム”を用いてモデルの顔を分析すると、バランス修整のメイクアップを詳細に解説しながら技術を展示。さらに日常のサロン業務にフルメイクばかりでなく、リタッチメイクやアイブロウメイクといった、お客さまが気軽にオーダーできるサロンメイクの営業メニューの導入も提案するなど、充実した内容となった。