株式会社ミルボン(佐藤龍二社長)は2月12日、東京・千代田区の帝国ホテル東京でサロンオーナー向けの政策プレゼンテーション2019『MILBON NEXT VISION』を開催した。
同社はこれまで美容師の生産性80万円を目標とした「CALLENGE’80」を推進してきたが、生産性を高めているサロンが増えたとして今年、100万円が目標の中長期ビジョン「」を策定した。
雇用、サロン、顧客へのあり方をこれまでの業界視点から、「社会視点」「顧客視点」へチェンジ。人が育ち定着する「人材育成定着サロン創り」の支援と、顧客の生涯美容をかなえるビューティパートナー育成により「ライフタイムビューティサロン創り」を行なっていく。
サロン支援のための中期施策は次の5点。
①商品技術メニュー比率100%への支援
②サロン店販のビジネス化への挑戦
③化粧品事業への挑戦
④サロンデジタルコミュニケーション事業への挑戦
⑤コーポレート&製品ブランディングの推進
本年度は“ライフタイムビューティサロンを創造する”をテーマに、「人材育成」、「人材育成定着サロン創り」に注力する。キーワードは“雇用力”と“顧客力”として、すでに働きがいのある環境や、ライフタイムビューティサロンを実現した3サロンが、その取り組みを発表した。