日本パーマネントウェーブ液工業組合(田尾大介理事長)は、6月13日、東京・新宿のハイアットリージェンシー東京で第54回通常総会を開催した。
開会にあたり田尾理事長は「パーマを得意とする美容師を中心にヒアリングを実施した結果、パーマ比率の高いサロンでは、顧客からに信頼が厚く、適切な施術とお客さまの個性に合わせた似合わせヘアデザインを提供していることが窺えた。今後『パーマの未来を拓く会』において計画したパーマ活性化活動を具現化すべく、推進していくのでご協力をいただきたい」とあいさつした。
引き続き出席者数の報告を受け総会成立が宣言された後、司会者一任により山谷隆一郎氏が議長に選任され議案審議となった。1号議案・平成30年度事業活動の概要を田尾理事長、広報委員会の活動報告を岩瀧正之広報委員長、技術委員会の活動報告を岡野みのる技術委員長、「パーマの未来を拓く会」活動報告を岩瀧正之広報委員長からそれぞれ報告。次いで2号議案・同年度決算報告・監査報告、3号議案・令和元年度事業計画案、4号議案・同年予算案、5号議案・一部役員交代の件のいずれも異議なく可決承認され総会は終了した。
また、「パーマの未来を拓く会」の具体的活動について下記内容が発表された。
これは、日本パーマ協会と日本パーマネントウエーブ液工業会のコラボ企画とした活動で企画名:パーマ未来企画「だかパ」。目的:パーマをかけたことが無い若いお客さまに対して「…だからパーマしよう」を合言葉に「だかパ」活動を推進し、未来パーマ人口を培いたい。背景:パーマに興味がある20代の若いお客さまが多くいる。特に前髪の処理には不満を持っている。リアルパーマの「体験」により、毎朝のスタイリングが楽しくなることを実感してもらう。活動:本年度は初年度として、日本パーマ協会及び協会会員サロンとともに、前髪パーマ「BANGS PERM」の無料体験を実施。
- テーマ:「だかパ2019」BANGS PAEM」
- 期間:2019年7月20日~8月25日
- 内容:パーマをかけたことが無い若い人を対象に、無料で前髪パーマを施術
- 告知:・事前に「だかパ」活動のアピールをSNSに掲載
日本パーマネントウエーブ液工業組合は、「だかパ」活動を通じて、若い世代のリアルパーマ体験の場を提供し、理美容師やお客さまにパーマを慣れ親しんでいただく活動を推進するとしている。