ウエラプロフェッショナル(金子雅明CEO)は9月、イルミナカラーブランドから新色「スターダスト」(シルバーグレー)、「ブロッサム」(チェリーピンク)、「ディープシー」(ディープブルー)の3色を発売する。
発売に先立ち7月30日、東京・渋谷区の表参道ヒルズ スペース オーで「ILLUMINA EXHIBITION 2019」を開催した。第1部の「ILLUMINA 最光色 Inspiring Stage by SHIMA」ステージは、新色の開発を手がけたSHIMAチームが、新色を活用したヘアショーを繰り広げた。
第2部はウエラプロフェッショナルの名倉愛副代表と、SHIMA HARAJUKU LEAPの山内涼太郎さんとのトークセッションが行なわれ、山内さんは新色開発のいきさつなどを説明し、「スターダストとブロッサムは、今まで表現できなかった色味を1本で実現できる。ディープシーは、より深みのある寒色を表現できる。3色が加わることでヘアカラーの幅が広がったと思う」と述べた。
イベントの冒頭、金子CEOは「イルミナカラーを超えるのはイルミナカラーだけ、との考えから5年目のテーマを“超越”とした。その新色がどういうものなのか今日一日を通して、開発から携わったSHIMAさんのステージやトークから、いろいろ持ち帰っていただければうれしい」と述べた。
イルミナカラーは2015年9月、「ダメージレス」「お客さまがもっと光り輝く新しいカラーカテゴリー」をキーワードに開発され、今年5年目を迎える。一般消費者にもイルミナカラーブランドは浸透し、ファッションカラー世代(18~34歳)の認知度は60%にまで成長したという(2019年3月オムニバス調査)。