“どうすれば出来るか”を主眼に『第48回タキガワトレードフェア2019』

滝川株式会社(滝川睦子社長)は9月9日、東京・港区のグランドニッコー東京 台場で『第48回タキガワトレードフェア2019』を開催。前日の台風の影響で交通機関が乱れ、会場に来られない出展者、来場者がいたものの、出展・協賛メーカー128社、参加ディーラー222社(417名)を数えた。

テープカットに先立ち滝川社長は、「48回を数えるトレードフェアも昨夜来の台風の影響が心配されましたが、出展メーカー各社の協力により開催できることに感謝申し上げます。今回は、厳しいと言われる業界事情もありますが、出来ないというあきらめではなく、“どうすれば出来るか”を主眼に、セミナーも多数準備し、これに関連する商材と情報をはじめ、メーカー一押しの製品も豊富に用意いたしましたので、ぜひお役に立てていただければ幸い」とあいさつした。

各社の新製品・定番製品が並んだ展示会場は前回同様、直接話を聞けて、体験できるようにと考えられたレイアウト。商品内容だけでなく、それに付随したさまざまな情報も交換できるとあって、より熱心な商談がなされていたようす。

また『理美容室だから提案できる医療用ウィッグ』(濵田あや子氏/ウィッグサロンRibbon)、『フェードバトル主催者が語る! 最新トレンドスタイルとバリカン事情』(伊藤孝司氏/株式会社CHANGE代表取締役社長)など、各種セミナーも充実した内容で行なわれたが、とくに注目を集めたのが訪問美容。サロンからの問い合わせも増加しているのか、吉川 剛氏(株式会社J-COLOR代表取締役)によるセミナーや関連機器には多くの人が詰めかけ、少しでも情報を持ち帰ろうと耳を傾けていた。

出展・協賛メーカー数:128社
参加ディーラー数:222社(417名)

『謝恩パーティー』

トレードフェア終了後に開かれた謝恩パーティ。約540名の参加者を数える中、滝川社長は、「大変な日に遠方から多くの方々にお集まりいただき、誠にありがとうございます。そして日頃は大変お世話になってなっていますこと、重ねて御礼申し上げます。48回を数える中でも、こんなに天候の影響を受けたことはないそうで、メーカー様におきましては昨日からご準備いただきましたのに、お客さまと接する時間が普段のようには取れないこともあったかと思います。この懇親会の席を使い、少しでも交流を深めていただければ」と謝辞を交えてあいさつ。

また、翌日開催する『タキガワトータルビューティフェス』に触れ、「直接ご自分の目で商品を見て、トライしていただき、そのあと注文もできると好評を得ております。回を重ねるごとにサロン様に認知されてきていますが、来年も行ないますので改めてご案内していただければと思います」と述べた。

その後、鏡開きに続いて、アリミノ・田尾大介社長の発声で謝恩の宴に移ると、恒例のビンゴ大会なども行なわれ、盛況裡に閉会となった。

参加者数:約540名