横田富佐子総合美容文化会は9月17日、東京・代々木のホーユースタジオ東京で『第252回例会』を開催した。
教養講座は、第58次日本南極地域観測隊で調理を担当した南極シェフ、内村光尚氏が『僕の南極物語』をテーマに講演。
南極隊員として過酷な環境での集団生活の大変さ、限られた食材でメニューを考えながら隊員を支えたことなど、日常生活とはかけ離れた数々のエピソードを披露。画像や動画を交えながらの詳しい説明し、また、これから活躍する若い人へ、手に職があることの有り難さや、日々の仕事の中でチャレンジすることのすばらしさを熱く語った。
技術講座では2017年JHAニューカマーオブザイヤー優秀新人賞を受賞した(有)ビューティサロンエイゼットの鈴木代悟代表取締役が登壇。『3スタイル カット』をテーマに、①ワンレンボブ、②ショートスタイル、③クリエイティブスタイルの技術解説、さらには展示も行なった。
シンプルなものほど奥深く、こだわっても底の見えない、まさに職人魂を掻き立てられるスタイルであるということで、まずワンレンボブ、ショートカットを展示。わかりやすい解説で、骨格に合わせた理論に基づくカット技術を披露した。
続いてのクリエイティブスタイルでは、スプレーとワッフルで丁寧に仕込み、地毛をアップスタイルで創り込んだ造形的な作品を展示。質、量ともに充実した内容の講習となった。