美容業界初、売り手と買い手が直接交渉可能なプラットフォームへと進化し、スピーディーな小規模M&Aを支援
株式会社ビューティガレージ(野村秀輝代表取締役CEO)は、連結子会社である株式会社BGパートナーズが運営する理美容室・エステサロンなどの美容サロンに専門特化した M&A仲介サイト『サロン M&Aネット(https://salonma.jp/)』を全面刷新し、リニューアルオープンした。
[リニューアルの背景とポイント]
『サロン M&Aネット』は2018年9月21日のサービス開始より、完全仲介モデルとして多くの 美容サロンのM&Aを支援してきた。コロナ禍において美容業界のM&Aが活況となる中、事業承継の形も大きく変化し、事業者間の直接交渉によるスピードを重視するニーズが高まっている。
そのニーズを叶える機能の進化とともに、よりユーザーフレンドリーなUI/UXを目指して、この度『サロン M&Aネット』を、美容業界初の「売り手と買い手が直接交渉可能なM&Aプラットフォーム」としてリニューアルしたという。
また、居抜き物件を探している方が、事業譲渡やM&Aも視野に入れていることも多く、同社が運営する不動産ポータルサイト『サロン不動産ネット』と会員ID・パスワードを共通化することで、サイト間の連携を強化した。
① セルフ交渉機能(譲渡側は利用料無料)
事業を売却したい事業者と購入したい事業者が、チャット機能を通して直接交渉することが可能となります。譲渡契約の成立を運営事務局に通知することで、譲渡側事業者のプラットフォーム利用料は無料となり、また、譲受側事業者も着手金などの初期費用負担はなく、譲渡契約の成立までは無料でご利用いただけます。
② マイページ機能
会員登録(無料)により、マイページ機能がご利用いただけます。マイページには、売却案件の登録管理や交渉中案件の一覧、お気に入り案件のメールアラート機能等、M&Aの検討・交渉を進めるために必要な機能を網羅。M&Aが初めての方でも安心して交渉を進められます。
③ UI/UXの強化の強化
スマートフォンやタブレット端末での利用に適した見やすいデザインに刷新。また、適切な売却プランをご案内する「簡単売却診断」など、M&A未経験の方に安心してご利用いただくためのコンテンツ・サーを充実させました。
④ 「サロン不動産ネット」との会員ID・パスワード共通化
2022年1月時点で37,800人を超える会員登録数の「サロン不動産ネット」と会員ID・パスワードを共通化。「サロン不動産ネット」「サロンM&Aネット」双方のユーザーに、居抜き物件・スケルトン物件・事業譲渡・M&Aといった、ニーズに即した多様な出店・売却方法のご案内が可能になりました。
[サロンM&Aネットについて]
サロンM&Aネットは、理美容室・エステサロン・ネイルサロン・アイラッシュサロンなどの美容サロンに専門特化したM&A仲介サイトです。2018年のサイトオープン以来、数多くの美容サロン事業者のM&Aを仲介してきました。
[サロン不動産ネットについて]
サロン不動産ネットは、理美容室・エステサロン・ネイルサロン・アイラッシュサロンなどの美容サロンに専門特化した不動産ポータルサイトです。2006年に国内初の美容サロン特化型不動産ポータルサイトとしてスタート以来、数多くの美容サロン開業者に物件を仲介してきました。特に居抜き物件については、物件数において国内最大級の規模となっています。