株式会社b-exは、人気ヘアサロン「Unami」「GARDEN」「MINX」「Cocoon」の女性美容師と開発した、大人女性のためのケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」から、頭皮のさまざまな悩みを解決するため、日々のメンテナンスをサポートする、ブランド初のスカルプケアアイテムとして、頭皮用美容液『スカルプエッセンス』と、スカルプケアの土台をつくり、効果を最大化する炭酸シャンプー『スパークリングシャンプー』を4月18日より新発売する。
大人女性の悩みに応え、いつまでもスタイリングを楽しめる健康な髪づくりをサポートしたい
スカルプケア市場は年々拡大傾向にあり、需要の高まりが見られる。他方、30~40代女性を対象にしたスカルプケアに関する同社の意識調査※1によると、30~40代半ばの女性の3人に1人は頭皮になんらかの悩みを抱えていることが分かった。また、頭皮の悩みで最も多い回答は「抜け毛の心配」だったが、乾燥やかゆみ、ベタつき等、さまざまな理由で悩んでいることも分かった。
そこで、大人女性をターゲットとするケアスタイリングブランド「mm」は、この悩みに応え、“いくつになってもスタイリングを楽しんでほしい”という想いから、ブランド初となるスカルプ用アイテムを発売するに至った。
※1頭皮ケアアイテムに関する調査(b-ex調べ) 対象=30~44歳女性
頭皮は顔からつながった“ 肌の一部” 。大切なのはスペシャルケアではなく「日々のお手入れ」。
頭皮の様々な悩みに応えるスカルプメンテナンスアイテム。目指したのは毎日使い続けたくなる製品。
「mm」は、“頭皮”を顔から繋がった肌の一部と捉えている。健康な頭皮、髪づくりのためには、スキンケアと同様、「日々のお手入れ」が重要。そこで、抜け毛や細毛、ハリ・コシの減少といった年齢とともに髪に変化が現れている、また現れそうな女性に対して、「若いうちからのスカルプメンテナンス」を提案する。
本製品はスカルプケアのファーストステップアイテムとして、「育毛」だけでなく、頭皮のさまざまな悩みに対応できる機能を備えた。天然成分と美容成分90%以上※2でありながら、①育毛作用、②肌荒れ防止、③ふけやかゆみへアプローチ、④頭皮の弾力UP、⑤頭皮の保湿、を叶える。そして、炭酸シャンプーによりその効果を最大化させる。
さらに、日常的に使いやすい価格の他、ベタつかない使用感や香りといった毎日続けたくなる使い心地の良さを追求し開発された。とくに香りは、日本における精油ブレンディングの第一人者として活躍するアロマセラピストのアネルズあづさ氏が監修。天然原料から抽出したオーガニック認証精油をブレンドしたオリジナルのアロマが心までリフレッシュ、毎日のメンテンナンスを楽しい時間に演出してくれる。
※2水を含む
◎mmスカルプエッセンス<医薬部外品> 【サロン専売品】
30mL 2,640円 / 100mL 3,740円
女性ホルモンの一種「エチニルエストラジオール」配合。さらさらとしたベタつきの少ないエッセンスが頭皮をしっかり保湿し、柔らかく弾力のある健やかな状態に導きます。産後の脱毛を予防したり、髪を丈夫に育て発毛を促します。
透明感あふれるオーガニックグレープフルーツや爽快さを感じるローズマリーの中に、落ち着きのある甘さがクセになるクリスタルグリーンな香りです。
特長成分:加水分解ケラチン※3+浸透促進成分※4、海藻エキス-1(肌荒れ防止)、オウゴンエキス(肌弾力UP)、オクラエキス(保湿)
◎mmスパークリングシャンプー 【サロン専売品】
180g 2,860円
炭酸ガス11,000ppm配合でもっちり濃密泡がスタイリング剤などの汚れを毛穴からしっかり落とし、清潔な状態に保ちます。頭皮を柔らかく、弾力のある肌に導き、あとのスカルプケアのための土台を作る炭酸※6シャンプーです。髪の状態によってはトリートメントの必要がないくらいの指通りのよさ、キシみの無さが特長です。
優しい風につつみこまれるようなオーガニックベルガモットの中に、スパイシーな温かさと安心感を感じる心地よいジェントルエアーな香りです。
特長成分:ポリクオタニウム-10(指通りなめらか)、オウゴン根エキス(肌弾力UP)、真珠タンパクエキス(加水分解コンキオリン)(保湿)
*価格はすべて税込み表示
※3水解ケラチン液 ※4濃グリセリン、ジイソステアリン酸ポリグリセリル、ラウリン酸ポリグリセリル、イソステリアリン酸、クエン酸Na、クエン酸 ※5エアゾール製品はガスを含まない原液を100%としたときの値 ※6噴射剤
問い合わせは同社お問合せ窓口、TEL03-6757-7767まで。
URL https://www.b-ex.inc/mm-life/
[mmとは]
「mm」は、ケアとスタイリングを同時に叶える「ケアスタイリングブランド」として2018年11月に誕生しました。
髪質の変化や、スタイリング剤特有のべたつきや手間、ケミカル成分の肌への刺激性の懸念といった大人女性の本音に寄り添い、①天然由来成分と美容成分を90%以上配合(水を含む)、②べたつかない処方設計、③お肌に優しい、④UVダメージケア対応、⑤スタイリング時間が心地よくなる爽やかな香り、にこだわり開発されました。自然由来でもケミカル級のキープ力やセット力のある製品づくりを目指し、ケア性を重視したアイテムの展開に始まり、剤の形状に幅を持たせたラインアップの拡充で、ユーザーニーズに応じた幅広いスタイルづくりをサポートします。(https://www.b-ex.inc/mm-life/)
[b-exとは]
ヘアコスメブランド「Loretta(ロレッタ)」やニュアンスヘアカラーブランド「THROW(スロウ)」で知られるヘアケアの総合メーカーです。1975年の創業以来、美容師とお客様に寄り添った製品提供を目指し、美容室向け専売品及び、一般市場向け製品の製造・販売を行っております。「人生に、新しい美の体験を」という新たな理念のもと、2021年3月に旧社名である「株式会社ビューティーエクスペリエンス」から「株式会社b-ex」へ社名を変更。昨年、「グリーン革命(よりよい未来のために世界を変えること) 」をミッションに掲げるO’right社との業務資本提携を機にSDGsを経営の柱の一つに位置づけました。そして今年、SDGsの明確な方針を策定し、日本における「グリーン革命」推進のため、弊社の強力なパートナーであるサロンを起点に、ゼロカーボン社会を目指す「グリーンプロジェクト」を始動させました。その他WWF(世界自然保護基金)のEARTH HOUR 2022に賛同する等、持続可能な社会の実現に向けて邁進しています。(https://www.b-ex.inc/)