株式会社ビューティガレージ(野村秀輝代表取締役CEO)は、6月9日より全国のショールーム/店舗/物流拠点にてカラー剤のアルミニウム容器の回収受付を開始。サステナビリティへの取り組みを強化するという。
『BEAUTY GARAGE カラー剤容器回収プロジェクト』取り組みの目的・背景
同社は、大量消費と大量廃棄が当たり前だった理美容業界に、「理美容機器のリユース市場創出」を通して循環型サイクルを浸透させることを志し、2003年に設立された。そして現在は「美容業界を変える」ことをスローガンとして、新しい価値創出によって美容業界の繫栄に貢献することが同社グループの使命であると位置づけている。
この創業の志と企業理念を胸に抱き、サステナブルな社会、美容業界、企業を作り上げていくことが、同社グループの大きな役割であり存在意義であると認識しており、この度、美容サロンで日々大量に使用されているカラー剤のアルミニウム空き容器を回収し、再生資源として再活用することが美容業界で取り組み可能な循環型サイクルと考え、同社のサステナビリティへの取り組みの一環として、本プロジェクトを開始することとなった。
本プロジェクト概要
美容サロンで使い終わったカラー剤の空き容器を同社全国拠点にて回収することで、美容業界全体での廃棄量を削減しながら、同時に資源再生センターを介して、カラー剤容器に含まれるアルミニウムのリサイクル循環実現を目指す。
その際に提供してもらった空き容器重量に応じて、サロンへ同社での買い物で利用できるBGポイントを付与するという。また、同プロジェクトで得られた対価は、森林保護や緑化推進を行なう団体へ寄付する予定としている。
本プロジェクト紹介サイト
https://www.beautygarage.jp/pickup/recycle-project