株式会社リクルート(北村吉弘代表取締役社長)の美容に関する調査研究機関である『ホットペッパービューティーアカデミー』は2月7日、2月28日、3月28日の3日間、『訪問美容セミナー』を開催する。
今回は未経験者向けと経験者向けに分けて行なわれるという。どちらも無料で参加できるため、『これから訪問美容に取り組みたい』と考えている方から、『営業の仕方がわからない』『おカネにまつわるトラブルの解決方法を知りたい』という方まで、この機会に学んでみてはいかがだろうか。
なお、ヘアサロン向けの内容となるが、エステ・ネイル・リラク・アイビューティーサロンの方も参加可能とのこと。
■今回のセミナー実施の背景
ホットペッパービューティーアカデミー 訪問美容プロジェクトリーダー 服部美奈子氏のコメント
ホットペッパービューティーアカデミーでは、これから「訪問美容」を始める美容師の皆さんに対し、支援活動を行なっております。
今回開催する訪問美容セミナーでは、「未経験者向け」だけでなく、「経験者向け」の回も実施いたします。
「訪問美容」にチャレンジするも、なかなかお客さまが見つからず、事業をやめてしまう方も多いと聞いています。
そんな方々のヒントになれば幸いです。
多くのお客さまが「訪問美容」における多様な選択肢を望まれています。ぜひ、本セミナーをきっかけに「訪問美容」の事業を始められる方が増えれば嬉しいです。
■未経験者向け
2月7日(火) 11:00~13:00
「訪問美容の始め方」
詳細:https://hba.beauty.hotpepper.jp/event/43852/
【ゲスト】
訪問美容室 結 Hair Nail代表 橋本結希氏
アリーナ美容室 高杉やよい氏
【プログラム】
・訪問美容の届出、対象者について
・介護施設と個人宅のポイント
・メニュー、エリアの決め方
・チラシの作り方
・最初にそろえたい道具
・質問タイム
■経験者向け
2月28日(火) 11:00~13:00
「訪問美容のお客さまの増やしかた」
詳細:https://hba.beauty.hotpepper.jp/event/43854/
【ゲスト】
株式会社un. 代表取締役 湯浅一也氏
株式会社Salud 代表取締役 中浜崇之氏
【プログラム】
・お客さまを増やす方法とは?
・契約が増え始めたきっかけと、成功理由
・競合事業者に負けない「強み」のつくりかた
・営業以外でのお客さまの増やし方
・「営業される側」から見た、GOOD事例・BAD事例
・質問タイム
■経験者向け
3月28日(火) 11:00~13:00
「訪問美容の現場&おカネの話」
詳細:https://hba.beauty.hotpepper.jp/event/43858/
【ゲスト】
株式会社un. 代表取締役 湯浅一也氏
アリーナ美容室 高杉やよい氏
【プログラム】
・事例紹介:一日の流れ(介護施設、在宅訪問のタイムテーブル)
・現場で起こりやすいトラブルと、解決方法
・訪問美容で必要な初期費用
・訪問美容での利益の出し方
・質問タイム