創立70周年を迎えた美容十二章会(内藤久美子会長)は7月25日、東京・目黒区のホテル雅叙園東京で記念祝賀会を開催した。
初めに同会発足から今日に至るまでの足跡をスクリーンで紹介し、会の重鎮も若かりし姿に懐かしさを滲ませていた。この後同会創立に至った経緯が司会者から述べられるとともに、これまで行われたコンテストやイベントが紹介された。
美容十二章会は、1953年に山野芸術祭コンクールにおいて入賞した12名が、同人会を設立し、そのころ「女性に関する十二章」という伊藤整氏の本が話題となっており、初代の山野愛子さんがその十二を取って「美容十二章会」と名付けたという。
引き続き同会OBの掛川吉隆氏によるステージデモ並びに2023度美容十二章会のニューヘアライン「le lien」、ニュー帯結び「凛来/リンク」「来夢/ライム」が披露され、ほぼ4年ぶりのライブ・ヘアファッションモードで大いに盛り上がりを見せた。
セレモニー後登壇した内藤会長は「先人より受け継がれた会の歴史を振り返り、ご厚誼をいただく皆さんと親しく歓談できる場が持てて感謝している」とあいさつした。次いで来賓を代表し山野愛子ジェーン山野学苑理事長、タカラベルモント高宮実常務執行役員の祝辞に続きアリミノ美崎幸夫上席顧問の発声で乾杯が行なわれ、記念の宴へとつないだ。
2023美容十二章会ニューヘアライン「le line」
ル・リアン:フランス語でつながり、絆を意味する
ウルフカットベースのヘアは、どこかミステリアスな雰囲気を漂わせる。
全体をハイトーンにリフトアップ後にオーロラカラーで施術。
これからの未来への希望や躍動する気持ちを表現しました。
新しい時代の“ネオスタイル”を提案します。
2023美容十二章会ニュー帯結び
「凛来/リンク」
[片文庫系]人と人をつなぐ輪をイメージして、輪の中に、タレ先を通して片文庫を結んでみました。