タカラベルモント、次世代型スマートデバイスミラー『ECILA』発売

タカラベルモント株式会社は、さまざまなシーンでサロンのお客さまとスタイリストのコミュニケーションをサポートする、AI搭載のスマートデバイスミラー『ECILA(エシラ)』を発売した。
 昨今、さまざまな業界でDX(デジタルトランスフォーメーション)が浸透し、多くの生活者がデジタルツールを使いこなすようになっている。理美容室でもネット予約や顧客管理、キャッシュレス決済など、さまざまな面においてDX化が進んでいる。一方、お客さまとスタイリストのコミュニケーションは、いまだ“ニュアンス”や“感性的な情報”といった曖昧な表現による会話に委ねられており、お互いの頭に描いているイメージに差が生まれることでコミュニケーションギャップが生じ、お客さまがサロンを変えてしまう理由にもつながっている。
スマートデバイスミラー『ECILA』は、サロンにとって長年の課題である「コミュニケーション」に着目。ビジュアルコミュニケーションを通して、お客さまの好みやなりたいイメージを引き出し、スタイリストがより自信を持って提案できるサポートをする。また、来店時だけでなく店外でもサロンとお客さまをつなぎ、サロンビジネスの可能性を広げる。
同社は、「美しい人生を、かなえよう。」をパーパスに、ECILAを通じてサロン体験のさまざまな課題にアプローチし、お客さまの満足度向上や、スタッフの働きがい向上を目指すとしている。

■ECILAの特長
○ビジュアルで伝え合う
共有ビジュアルを使って“なりたいイメージ”を一緒に掘り下げ、会話の中で生まれる小さなコミュニケーションギャップを防ぎます。ビジュアルでお客さまの感性を刺激し、そこにプロならではのアドバイスを加えれば、提案の説得力もグッと高まります。

○似合わせて、出会う
AIによる診断結果やおすすめスタイルのレコメンドが、客観的視点から“新たな自分”を見つけるきっかけに。初めてのスタイルにも挑戦してみたいという気持ちを後押しし、提案の幅を広げます。新規のお客さまはもちろん、常連のお客さまへのマンネリ防止にもおすすめです。

○きっかけを生み出す
お客さまに合わせた“おすすめ情報”をさりげなくミラーに表示し、提案のきかっけに。スタッフの手が空かない場合でも店販などを紹介する機会を逃さず、サロンの生産性向上につながります。また、お客さまにとってもサロンで過ごすひと時がより有意義に。

○つながり、広がる
施術後のスタイル履歴やミラーに表示されたおすすめ情報などをお客さまのスマートフォンからいつでもチェック。これまで来店中に留まっていた記録や情報をお客さまに連携することで、退店後もサロンとの接点を増やし、サロンビジネスの可能性を広げます。

■ECILAが叶える新しいサロン体験

【来店前】
①好み・悩みを知る
 事前に好みや悩みなどを共有することで、「緊張して自分のなりたいイメージをうまく伝えられない」「限られた時間ですべてを聞き出すのは難しい」といったお客さま・スタッフ双方の課題を解決します。
<機能:ホームカウンセリング>

【来店中】
②イメージを掘り下げる
 お客さまの要望や悩みを引き出した状態から会話をスタートでき、より共感ポイントを押さえたカウンセリングが可能に。ヘアスタイル決定に向け、言葉では表現しにくいニュアンスを掘り下げます。
<機能:プロファイル/ブックマーク/類似検索>

③新たな自分を見つける
「こんな髪型が似合うなんて知らなかった!」と、楽しみながら、新たな一面を見つけるきっかけに。ミラー上で試すことで、初めてのヘアスタイルにも挑戦しやすくなります。
<機能:顔診断/カラーシミュレーション>

④“強み”で提案する
 お客さまの好みを把握したら、最後は自分の強みを生かしたスタイル提案へ。事前にすり合わせと掘り下げがしっかりできているからこそ、自分らしい提案が可能に。より自信を持って提案できる。
<機能:マイフォルダ>

⑤さりげなく伝える
“あなたへのメッセージ”で心を掴み、自然と会話が生まれるきっかけに。商品情報をさりげなく紹介することで、押し付けることなくお客さまの関心を高めます。
<機能:バナー/プロダクトスキャン>

⑥記録を残す
 お客さまの履歴を残しておくことはビジュアルコミュニケーションの基本。撮影したデータは「お客様マイページ」にも自動で連携され、退店後のフォローにも繋がります。
<機能:写真撮影/動画撮影>

【退店後】
⑦次回来店まで寄り添う
 ミラーで撮影したプロによるスタイリング動画をいつでも確認でき、ご自宅でも高い再現性を実現。また、サロンでおすすめされた商品をいつでもスマホで見返すことができ、より納得度高く「買ってみよう!」という気持ちに。
<機能:お客様マイページ>

▼機能詳細
https://www.tb-net.jp/product/accessory/smart_device_mirror/ecila_function.html

▼[ECILAミラー]簡易的にシミュレーション
https://www.tb-net.jp/ecila/#taiken

■製品バリエーション
・アイコニックなデザインで、お客さまやスタイリストに寄り添うECILAらしさを体現するHygge(ヒュッゲ)タイプ

【フレームカラー:White/Black】
・シンプルモダンなデザインで、様々な空間に溶け込むFrame(フレーム)タイプ

【天板カラー:Gray/Wood】
・ミラー本体のみで、空間を自由にカスタムできるWall(ウォール)タイプ

■価格
※本製品は「リース専売品(契約期間:5年間)」です。5年毎にリースを更新のうえ、最新のミラーハードウェアに入れ替えてご使用いただきます。リース満了を迎えた製品での再リース契約はございません。

<納品時期>
東名阪エリア              : 2023年10月2日(月)~
東名阪以外のエリア(北海道・沖縄除く) : 2024年1月9日(月)~
全国納品開始              : 2024年4月1日(月)~

■製品見学・体験について
全国のタカラベルモントショールームで体験ができます。
製品見学・体験をご希望の方は、WEBページよりお申し込みください。
https://www.tb-net.jp/ecila/

■WEBページ
ECILA(エシラ): https://www.tb-net.jp/ecila/
タカラベルモント 理美容事業: https://www.tb-net.jp/

問い合わせは同社 お客様センター、0120-596-348まで。


タカラベルモントは、2021年10月5日に創業100周年を迎えました。
次の100 年に向けて、パーパス「美しい人生を、かなえよう。」を新たに制定。
パーパスを軸にした経営を進めていくとともに、持続可能な社会を目指し、「美と健康をかなえる」プロフェッショナルのみなさまとともに、進化し続けます。

タカラベルモントは、大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」のプレミアムパートナーです。

URL:https://www.takarabelmont.co.jp/
公式SNS:インスタグラム @takarabelmont_japan