株式会社b-ex(福井敏浩代表取締役社長)は、環境イベント『EARTH HOUR(アースアワー)2024』に参加した。
同イベントは、世界中の人々が同じ日・同じ時刻に消灯することで、地球温暖化防止と生物多様性保全の意志を示す世界最大級の消灯アクション。同社では3月23日の20:30~21:30の60分間、昨年に引き続き各拠点およびサロンを巻き込んだ消灯アクションを実施した。同社は「今後もヘアサロンとともに持続可能な社会の実現に向け、邁進してまいります」と述べている。
【協力サロン】
FILMS(東京都、神奈川県)
【「FILMS」池田翔 取締役/director コメント】
前回に引き続き会社全体で参加しました。「地球のために1時間を過ごす」―日常生活を送っているとなかなか気付くことができない「生物多様性の喪失」と「気候変動」の現実がこの活動を通して身近に感じられました。日頃当たり前のように使用しているもの・ことが、俯瞰してみることで、何かの負担になっている。その現実を知ることでスタッフの活動意欲も高まったように感じます。日常生活で、またサロンワークで無駄に使用しているものがないか、アースアワーを通して感じたことを、一企業として、これからの未来のためにできることを模索しながら、日々の生活に落とし込んでいきたいと思います。
※EARTH HOUR(アースアワー)について
EARTH HOURは、2007年にWWFオーストラリアとパートナー企業が、気候変動への関心を高めるためにシドニーで行なった消灯イベントをきっかけに始まりました。今では世界最大級のグラスルーツイベントへと成長しています。毎年3月の最終土曜日に開催されるEARTH HOURは、190以上の国と地域が参加し、人々と地球のより良い未来のために行動を起こしています。
*2024年はキリスト教の祝日であるイースターを考慮し、最後から2番目の土曜日に行なわれます。
株式会社b-ex(ビーエックス)は、ヘアコスメブランド「Loretta (ロレッタ) 」やヘアカラーブランド「THROW(スロウ) 」を展開するヘアケアの総合メーカー。1975年に「モルトベーネ」として創業以来、美容室向けプロフェッショナル製品及び、コンシューマー向け製品の開発・販売を行なっている。
2015年に佐藤可士和氏をクリエイティブディレクターに迎えて策定した「人生に、新しい美の体験を。」という企業理念のもと、社名を「株式会社ビューティーエクスペリエンス」へ、さらに2021年にその略称である「株式会社b-ex」へ変更。また同年には、台湾のゼロカーボングリーンコスメブランドOʼright社と資本業務提携し、持続可能な社会の実現に向けて邁進しています。b-exは、美容師とお客さまに寄り添った製品提供と経営の柱の一つであるSDGsを推進する「アジアNo.1 プロフェッショナル&クリーンビューティー*企業グループ」を目指しています。
*クリーンビューティー:人や環境に配慮して開発された美容製品のこと
ホームページ:https://www.b-ex.inc/