OPK「創立90周年記念感謝の集い」を開催

 一般社団法人ビューティネットワークOPK(坪内能莉子会長、地倶清嗣理事長)は、6月3日、大阪・リーガロイヤルホテル大阪で創立90周年記念感謝の集いを開催し、会員はじめ多くの業界関係者が出席した。

 はじめに映像で創立当初から今日に至るまでのあゆみが紹介され、OPK NIGHTや一大イベントであるビューティシャンフェア、ザ・スプラッシュなど90年の重みを感じる場面に、懐かしさと驚嘆の声も聞かれた。続いて登壇した坪内会長は、「母(坪内弘江さん)から受け継いだこの業、改めて尊さを感じている。子供のころから美容師の仕事のすばらしさとOPK(当時は大阪パーマネント美容協会)のことを聞かされ、体に染みついている。業界は変革の時期に来ているが、美容の仕事、そしてOPKは永遠であると申し上げ、今後もこの業に感謝しながら後進に美容の素晴らしさを伝えていきたい」と感謝を込めてあいさつした。

 次いで来賓を代表し、タカラベルモント株式会社・吉川秀隆会長兼社長は「大阪の地から世界へ。OPKを先頭に美容業界がグローバルに海外で活躍することを願っている」とあいさつ。株式会社アリミノ・田尾兵二会長は「美容教育研究団体が衰退傾向にある中、OPKは会員も増えているし、業界への影響も大きいので、業界のためにも飛躍し続けて欲しい」。この後中西清恭氏のあいさつに続き吉永功氏の発声で乾杯が行なわれ祝賀の宴へとつないだ。

<一般社団法人ビューティネットワークOPK

90周年の感謝を込めて 坪内能莉子

 1935年(昭和10年)大阪府理髪組合連合会の結髪部としてOPKの前身が生れて以来、地域の美容業界発展のため、鋭意活動を行なってきました。長い歴史を積み重ねることができたのも、初代田中八重、二代目坪内弘江はじめ歴代の会長、役員、諸先輩方の不断の努力と業界の方々の絶大なるご支援、ご指導の賜物と深く感謝申し上げます。

現在OPKは恒例のビューティシャンフェア、OPK HIGHTはじめ人材育成部門である「OPKアカデミー」、若手育成「OPK基金」での海外研修派遣も実を結びつつあり、若手メンバーを中心としているOPK下部組織「ザ・スプラッシュ」の活動も精力的に行ない、各種コンテスト、フォトシュート、ヘアショー等で成果を上げています。この先当会はグローバル化を目指し、ネットワークをさらに広げ、時代に沿った改革を推進しながら、美容業界の発展と、メンバーサロンの繁栄を役割とし、10年後20年後を見据えた付加価値の高い内容の経営集団として躍進したいと考えております。