美容十二章会『第436回シーズンセミナー』で外部講師による講習を初開催

美容十二章会(内藤久美子会長)は6月11日、東京・代々木の美容会館で『第436回シーズンセミナー』を開催。今回は2部構成の前半にメンバーによる講習を行なった後、初の試みとして、後半に外部講師を招いてのセミナーとなった。

 まず前半には、武田浩副会長が『切りっぱなしボブのテクニック』をテーマに、レイヤーが入ったスタイルと、グラデーションのスタイルの2パターンを披露。「シンプルなスタイルほど素人でも良し悪しが分かるため、失敗しないためにも、髪をドライで伸ばした状態でカットする」とアドバイス。髪を濡らしてカットすると、乾いたときに長さが変わってしまうと説明した。また毛量調整してからレングスを決める、サイドとバックを分けて切らない、内側のネープのアウトラインを少し短くカットする等、綺麗にカットするコツが解説された。

 引き続いての後半では、静岡在住で芸人として活躍する吉本興業のさこリッチ氏を招聘し、『お客さまを笑顔にする会話術』についての講義が行なわれた。同じエピソードの話でも、聞き流されて終わる場合と、しゃべり方や話に『起承転結』を付けることで、人を惹きつける面白い話に変えられる場合を例題を交えて説明。また、話の聞き方に関しても、相手に気持ち良く話をしてもらうためにはどうしたら良いかといったことも話された。普段見ている漫才も会話術として聞いてみると参考になり、狙いがわかれば見方も変わる。終始笑いある楽しい講義となった。