東京都美容生活衛生同業組合(BA東京/金内光信理事長)は、楽天グループ株式会社(三木谷浩史代表取締役会長兼社長)と共同で、美容業界の持続可能な未来の実現を目指すプロジェクト『Sustainable Beauty Salon Project』を環境省の協力のもと始動した。
BA東京と楽天グループ株式会社は、今後も『Sustainable Beauty Salon Project』を通じて、より多くの加盟サロンにサステナブルな活動を促すとともに、美容業界の持続的な成長と発展に寄与していくと述べている。
■ 美容業界とSDGsについて
持続可能な社会を目指すサステナビリティやSDGsの取り組みは、昨今さまざまな業界で広がっています。お客さまの意識も確実に変化しており、サロンのサステナブルな取り組みへの支持が高まってきていると強く感じております。「サロンは関係ない」「小規模店舗だから取り組めない」という意識を持つのではなく、「サロンでも出来る取り組みをしていこう」という意識に切り替え、今後はサロンも積極的に活動に取り組み、お客さまをはじめ周囲から選ばれる存在になっていく必要があります。
■ 『Sustainable Beauty Salon Project』について
『Sustainable Beauty Salon Project』は、さまざまな啓発活動を通じて、美容業界におけるサステナビリティの意識を醸成することを目指すプロジェクト。具体的には、BA東京もしくは楽天グループ株式会社が運営するサロン予約サイト「楽天ビューティ」に加盟しているサロンを対象に、本プロジェクトと美容業界におけるサステナビリティに関して理解を深めるための解説書となるハンドブックを配布し、サステナビリティの取り組みが一定の基準を満たしているサロンに対して、ウェブサイトや店頭に掲示できる「サステナブル・ビューティ・サロン プロジェクト ステッカー」※1を付与します。
「サステナブル・ビューティ・サロン プロジェクト ステッカー」は、専門機関※2の監修のもと、BA東京と「楽天ビューティ」が定めた、「廃棄物の削減」や「水資源使用への配慮」「人権の尊重」「多様性の尊重」「労働条件の改善」など、全43項目のチェックリストの基準を満たしたサロンに対して付与します※3。ステッカーが付与されたサロンには、サステナビリティについて学ぶeラーニング動画等を定期的に配信するなど、さらなる取り組みを推進するためのプログラムも予定しています。
ユーザーにおいては、同ステッカーを通じて各サロンがサステナビリティに積極的に取り組んでいるということを参考にしたうえで予約することができるようになります。
(※1)シールステッカー3枚と電子ステッカーを付与します。
(※2)株式会社クレアン: https://www.cre-en.jp/
(※3)「サステナブルサロンチェックリスト」のチェックはサロンの自己申告により実施されます。
【東京都美容生活衛生同業組合】
「生活衛生営業の運営の適正化及び振興に関する法律」に基づき、各都道府県知事の認可を得て設立されている47都道府県の美容生活衛生同業組合のうちの東京都の組合です。組合は、美容業における衛生水準の維持向上を図り、利用者の利益の擁護と組合員の経営の安定に資するための措置を講じ、公衆衛生の向上と国民生活の安定に寄与することを目的としています。
【『Sustainable Beauty Salon Project』概要】
・BA東京もしくは楽天グループ株式会社が運営する美容サロン予約サイト「楽天ビューティ」に加盟しているサロンを対象に、サステナビリティの取り組みを促進するためのハンドブックを配布
・サステナビリティの取り組みが一定の基準を満たしているサロンに「サステナブル・ビューティ・サロン プロジェクト ステッカー」を付与
・「サステナブル・ビューティ・サロン プロジェクト ステッカー」が付与されたサロンを対象に、サステナビリティについて学ぶeラーニング動画を定期的に配信(予定)