過去最多の最新商材が並ぶ、ウェルエイジングのための祭典『タキガワトレードフェア2024』

滝川株式会社(滝川睦子代表取締役)は9月9日、東京・台場のグランドニッコー東京 台場で『タキガワトレードフェア2024』を開催。出展・協賛メーカーは120社を数え、175社/436名のディーラーが来場した。

 滝川社長はテープカットに際し、まず「北海道から沖縄まで、また海外からもお客さまがいらしているということで、本当に皆さまの美容の商材に向けた情報を得るという姿勢に嬉しく思い、感銘を受けている」と謝辞を述べる。
そして、同イベントは昭和46年から行なわれているが、これだけ続く美容の祭典は他にはなく、今ではエステティック、ネイル、リラクゼーションと広がりを見せているとして、「今回、とくに楽しみにしていることは、いつにも増して新しいメーカーが参画したこと。これほど新しい商材が集まったのも初めてで、ぜひご自身の目で見ていただき、そして触って体験していただいて、多くのものを持ち帰りいただきたい」と話す。
続けて今回、初めて〝ウェルエイジングのための祭典〟と冠したことについては、「すでに理容・美容を超え、多くの広がりを見せているビューティ産業の中で、滝川はグループをあげて、今までにないもの、健康で長くイキイキと、楽しく美しく過ごしていただくため、これからの100年時代に向けて必要な商材を、一人ひとりのお客さまの好みに合わせて探せるような提案をしていきたい」という想いが込められていると述べた。
また、例年にも増して多くのセミナーが行なわれるが、「法改正が進む中、それらをみなさんにお伝えてするような準備もできている。さまざまな問題が起こり得る昨今だが、このイベントで見つけていただくものは安心。安全で、そして美しくなれる商材に手を触れていただければと思う」と結び、テープカットが行なわれた。

今回も各メーカーブースが見やすいよう、区切りをなくした会場レイアウト。滝川社の注目商品としては、『エクソストロング®』シリーズの第三弾、機能性クリーム『エクソストロング® エッセンシャルクリーム』、韓国バリカン・トリマーメーカー ボガーズ社の『Z-Ⅱ トリマー』と『Z-Ⅱ クリッパー』で、多くの来場者が足を止め説明に聞き入っていた。
その他、訪問に適した移動式シャンプー機器やエステティック機器、ネイル体験、充実したインナービューティ商材にメンズビューティコーナーと、まさに〝ウェルエイジングのための祭典〟に相応しい内容。各ブース担当者も熱心に商品の詳細な解説をしており、来場者は多くの情報を持ち帰ろうと質問にも余念がないようすだった。
さらに、セミナーステージで『ユニバーサルビューティセミナー』も行なわれたほか、会場内特設ステージでも『タキガワの考える美容のススメ講座』として、トレンドワードをメーカー担当者が解説され注目を集めていた。

セミナー内容は以下のとおり。

[ユニバーサルビューティセミナー]
・“解く”“整える”で髪の悩みを解決!~毛髪交差理論に基づいた美しい素髪づくりテクニック~
・メンズ必見!目指せ、イケオジ!!~イオン化スチームで毛穴洗浄&徹底クレンジング~
・「その商品は大丈夫?」~手遅れになる前に知っておくべき電安法の基礎知識~
・タイパをあげる 1分3,000円の新提案
・潤いのあるつややかな髪へ導く~顧客満足度と客単価を上げる新しい施策とは?~
・ジェルネイルを使った巻き爪ケア&フットバスを使わないフットケアで魅せる足元へ

・タキガワの考える美容のススメ講座 Beauty編
白金ナノコロイド・スカルプ乳酸菌・ヒアルモイスト乳酸菌・セルソースExosome®・ナイアシンアミド・レチノール・セレブロシドなど気になる美容度連弩を各分野のプロフェッショナルがポイントをわかりやすく解説
・タキガワの考える美容のススメ講座 Wellness編
NMN・レスベラトールなどの成分や腸内フローラとビフィズス菌・立毛筋と美容・お休みアロマ-サロン活用術-などをテーマに、内側と外側からのアプローチで、よりよく生きるためのライフスタイルを提案
・“パーツ別皮下脂肪指数”を可視化~お客様に合わせた最適なメニュー提案を~
超音波画像測定機器で体の各部位の皮下脂肪の厚さを計測、脂肪の質の把握ができる“BFIメジャー”。最適なボディメイクメニュー提案に欠かせない新たなカウンセリングツール