タカラベルモント株式会社(吉川秀隆会長兼社長)は、2023年度のマーケティング方針「MARKETING 2023」を2023年2月21日より、同社の新情報サイト「TB-PLUS*1」にてサロン向けに公開する。
タカラベルモントは、これからのサロンビジネスの在り方を探るために、例年実施している生活者(ロイヤルカスタマー*2)調査に加え、サロン経営者や従業員への調査を実施したという。
「MARKETING 2023」では、これらの調査に対する独自の分析結果から導いたタカラベルモントの考える“これからのサロンの在り方”を4つのセクションで紹介。動画を用いて、分かりやすく解説している。
同社は、「美しい人生を、かなえよう。」をパーパスに、サロンの未来を共に考え、「MARKETING 2023」のご提案内容を通じて理美容サロンの更なる発展をサポートしていくという。
「MARKETING 2023」特設ページ
https://salon.tb-id.com/scope/marketing230221.html
※2023年2月21日(火)10時~公開予定。
2023年度マーケティングテーマ
「SALON PLUS DXでつなぐミライ」
“ロイヤルカスタマー型サロン”の経営にとって、今後ますます重要となる3つの要素、「顧客満足」「従業員満足」「経営満足」。これらは、どれか1つを強化しようとすると他の満足度が下がってしまう、といったようにトレードオフの関係になりがちです。
タカラベルモントは、サロンビジネスに“DX(デジタルトランスフォーメーション)”をプラスすることで、3つの満足を同時に高めていくソリューションをご提案します。
「MARKETING 2023」掲載内容
■Cut 01
「TWBC2022」レポート
~タカラベルモントが考える未来のカタチ~
昨年11月に開催しました、サロンビジネスの未来を考える体験型イベント「TWBC2022」の会場の様子やコンテンツの内容を動画にまとめています。
■Cut 02
MARKETING 2023
市場環境の変化や独自の調査結果から導き出した、タカラベルモントの2023年度マーケティング方針を動画でご説明しています。
■Cut 03
short film 2023
~SALON PLUS DXでつなぐミライ~
理美容業界ならではの“人と人とのつながり”という強みに、DXをプラスすることで、新たなサロンの姿が見えてきます。そんなサロンの未来をショートムービーで表現しました。
■Cut 04
DXでサロンが変わる!
サロンにDXを取り入れることで、課題がクリアになり、お客さまとスタッフのあらゆるギャップを埋めることにも繋がります。具体的にどのように変わるのか、2つの課題(カウンセリング・店販)にフォーカスしてご紹介しています。
*1:TB-PLUSとは、『サロンと、そこで働くすべての人それぞれの夢と希望とお客様の美を叶えることで、明日に“笑顔をプラス”する』がコンセプトの情報サイト。クリエイティビティを刺激するトレンド情報からサロン経営のヒントまで、これからを生きるための成長と意欲につながるトピックやノウハウを定期的にお届けしています。
*2:ロイヤルカスタマーとは、サロンへのロイヤルティ(忠誠心・愛着心)が高く、年間支払金額合計10万円以上のお客さまのこと。
*3:アンケート回答および資料のダウンロードには、タカラベルモント共通IDの登録が必要です。
タカラベルモントは、2021年10月5日に創業100周年を迎えました。
次の100 年に向けて、パーパス「美しい人生を、かなえよう。」を新たに制定。
パーパスを軸にした経営を進めていくとともに、持続可能な社会を目指し、「美と健康をかなえる」プロフェッショナルのみなさまとともに、進化し続けます。
タカラベルモントは、大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」のプレミアムパートナーです。
URL:https://www.takarabelmont.co.jp/
公式SNS:インスタグラム @takarabelmont_japan