DHK理美容協同組合(花島和久理事長)は、9月20日、全理連ビルにおいて、9月ゼミとしてビジネスマナー研究所㈱代表取締役藤村純子氏を招聘し「リピート率を上げて売上を大幅アップさせる方法」と題して講演会を行なった。
藤村講師は、客室乗務員の経験を活かし13年前に会社を設立、現在2つの法人の代表で今年で14年目となる。会社設立後、医療接遇の講師を経て、大手企業や、理美容専門学校で講師を務め、その他講演や研修を年間約2800回行なっているとのことで、2年先まで予約が埋まっているという大変人気のある人だ。
自己紹介後、早速講義に入り「接客×戦略」をテーマに商品を変えず、人を増やさず、リピーターを創る事をずっと行っているとのことで、新規客獲得コストはリピーターの約8倍もかかってしまうとのこと。そのため一度来て頂いたお客様にリピートしていただかないと、コストばかりかかってしまい売り上げに大きな影響を与えてしまうという。この営業の話しから「リピ活(リピート活動)」を行ない、笑顔の作り方、マスクをしてても笑顔になれる秘訣、挨拶のテクニック等、講師の話しを聞き、合間にグループでディスカッションを行ない、さらにまた講師のお話しを聞いて、ディスカッションというパターンで行なわれた。ディスカッションは非常に盛り上がり、勉強になり、出席者全員参加の講習スタイルとなった。
短い時間であったが、普段からわかってるようでわかってなかった所作、接遇、言葉遣い、気遣い等、営業における全ての面でこれからも人に好かれるコツ、小さな習慣等を学ぶ事が出来たので、参加者は是非明日からの営業に活かして行こうと誓いゼミは終了した。