b-exのLORETTA AIMERが、優れたパッケージデザインとして「Topawards Asia」を受賞

 株式会社b-ex(福井敏浩CEO)が手掛けるヘアコスメブランド「LORETTA AIMER(ロレッタ エメ)」がこの度、優れたパッケージデザインに贈られる『Topawards Asia』を受賞した。
LORETTA AIMERは「自分の“すき”を大事に」、「お気に入りの自分をみつけ」、「自分をもっとすきになる」ことを応援する、「あなたによりそう」ヘアコスメブランドとして誕生した。今回の受賞にあたって、審査員は『ユニークな形のパッケージと力強いロゴが、髪を「自由に」アレンジするというコンセプトを物語っていて非常に面白い』とコメント。パッケージのデザインについては、人それぞれ違う「すき」を様々な色合いを用いることで表現しながら、応援・よりそってくれる相棒のイメージをもとに、どこか人のようなイメージを感じさせるシルエットで制作。一つとして同じ見た目にならないようにすることで、個性の多様性を表現している。日常の中で使用するアイテムだからこそ、なるべく部屋の中に溶け込むことを意識しシンプルなデザインに仕上げられている。

【STAFF LIST】
デザイン会社:株式会社アンダーライングラフィック
クリエイティブディレクション:坂田 泉
アートディレクション:石田 清志
デザイン:佐々木 晴美
ロゴデザイン:坪田 理美

LORETTA AIMERブランドサイト:https://www.b-ex.inc/loretta-aimer/

【Topawards Asia(トップアワードアジア)】
2016 年に誕生したアジア限定の招待制パッケージデザインアワード。
一般的なエントリー型ではなく、招待制で集められたアジア各国のユニークなパッケージデザインを世界的に活躍するデザイナー・クリエイターが審査。これからのパッケージデザインのクリエイティビティに貢献することを目指し、受賞作品はTopawards AsiaのウェブサイトやSNSで掲載・発信される。
web:https://www.topawardsasia.com/
Instagram:https://www.instagram.com/topawardsasia/


■会社概要
株式会社b-ex(ビーエックス)は、ヘアコスメブランド「Loretta (ロレッタ) 」やヘアカラーブランド「THROW(スロウ) 」を展開するヘアケアの総合メーカー。1975年に「モルトベーネ」として創業以来、美容室向けプロフェッショナル製品及び、コンシューマー向け製品の開発・販売を行なっている。
2015年に佐藤可士和氏をクリエイティブディレクターに迎えて策定した「人生に、新しい美の体験を。」という企業理念のもと、社名を「株式会社ビューティーエクスペリエンス」へ、さらに2021年にその略称である「株式会社b-ex」へ変更。また同年には、台湾のゼロカーボングリーンコスメブランドOʼright社と資本業務提携し、持続可能な社会の実現に向けて邁進している。
b-exは、美容師とお客さまに寄り添った製品提供と経営の柱の一つであるSDGsを推進する「アジアNo.1 プロフェッショナル&クリーンビューティー*企業グループ」を目指しています。
*クリーンビューティー:人や環境に配慮して開発された美容製品のこと

ホームページ:https://www.b-ex.inc/